2024.4.3練習ノート

 桜がきれいですね。皆さんはお花見は行きましたか?

4月3日の練習ノートです。この日は大雨で、出席者は少なめでした。

 

〈4/3練習曲〉

◆3部の曲中心の練習◆

1.花嫁(復習)

 ・39小節~、54小節~のHum(ハミング)は「Lu,Lu」です。

 ・D.C(ダカーポ)、Coda(コーダ)等、曲が飛ぶので行き方を整理しておいてください。

 

2.戦争を知らない子供たち

 ・12小節目、伴奏につられて音が低くなりがちです。注意!

 ・音符の長さ(音の切り)は楽譜通りに。

 ・36小節のBassの音程注意。

 ・42小節の男声の入りの音程が不安定です。

 ・p27以降は良好です。

 

3.ブルー・ライト・ヨコハマ

 ・33小節のリズムは変えましたのでよろしくお願いします。

 ・37小節は伸ばしは3拍に変更しています。

 ・この曲もD.CやCodaがあります。

 

4.ザ・ピーナッツ 恋のメドレー

①恋のフーガ

 ・良好

②恋のオフェリア

 ・歌い始めは男女のひそひそ会話のように。

 ・77小節目の三連符のリズムとハーモニーに注意。

③恋のバカンス

 ・92小節の頭は四分音符を八分音符に変更しました。

 

5.世界は二人のために

 ・ハーモニーを大切に。常にハモリを意識する。

    ・53小節~55小節の音程注意。 

 

 [次回練習予定曲] 2024.4.17 18:30~20:45(三島市民生涯学習センター3階講義室)

①木下牧子/混声合唱組曲『方舟』より Ⅱ”夏のおもひに”(復習)

②1部通し稽古(Irish BlessingーThe Lily and RoseーA Little Jazz Mass)

 

下 ↓ は、若い頃のいしだあゆみのブルーライトヨコハマの映像です。歌は途中からありますので、早送りすると見れますよ。

古き良き昭和の時代が思い出される映像です。