2024.1.24練習ノート

 皆さんの練習風景を見ていると楽譜にかじりついている方が多いように感じます。

コンサートは聴衆との会話ですので、会場に来ている方々に伝える気持ちが無いと皆さんからのメッセージは閉ざされたものになってしまいます。

今後はなるべく顔を上げて歌う練習をしていきたいと思います。

 

 

〈1/24練習曲〉

1.ブルーライトヨコハマ

音符の長さを守りましょう。同時に休符の場所では音は出さないようにお願いします。

 

2.ザ・ピーナツ 恋のメドレー

恋のフーガ~恋のオフェリア~恋のバカンスの音取り復習をしました。やはり、音符を長く伸ばしてしまう方がいます。楽譜通りに音はスパッと切ってください。

 

3.A Little Jazz Massより「Gloria」

復習をしました。

 

4.木下牧子/混声合唱組曲『方舟』より”夏のおもひに”

p38から最後まで練習しました。まだ音楽稽古に踏み込むことが出来ない、音取りの壁が立ちはだかっている感じ。でも、前より確実に良くなってきています。引き続き個人練習をお願いします。練習場には音取りを終えてから来るようにしましょう。

 

5. 木下牧子/混声合唱組曲『方舟』より Ⅰ”水底吹笛”

この曲は、組曲方舟の中でも特に難しいです。p7からやりましたが、久しぶりだったのもあってかなり忘れています。最後にp4から歌ってみましたが。。。(汗)次回もう一度やります。

 

[次回練習予定曲] 2024.2.7 18:30~20:45(三島市民生涯学習センター3階講義室)

①第1ステージ通し稽古

・Irish Blessing

・The Lily and the Rose

・A Little Jazz Mass(全曲)

②木下牧子/混声合唱組曲『方舟』より Ⅰ”水底吹笛”

③戦争を知らない子供たち(音取り復習)