2023.10.4練習ノート

  秋到来!朝夕涼しくなってきました。今年の夏は暑く長かったので、やっと一息つけますね。体調を崩しやすい時期なので、充分にご自愛ください。

(夕暮れの芦ノ湖と富士山。龍神様のシッポのような雲が!)

 

〈練習曲〉

1.チルコット/The Lily and Rose

 楽譜指示のテンポ♩=80に乗ってこれない感じがしました。音の出始めが明確でないので全体的にぼんやり聞こえます。曲自体がゆったりしている上にpが多いので、もっとカッチリ仕上げた方が良さそうです。

 

2.チルコット/ジャズミサよりKyrie

 久しぶりに思い出し稽古しました。一度本番で歌っているので安定感ありました。p12の曲最後の46小節~49小節の音を再度確認しました。

 

3.木下牧子/『方舟』よりⅠ.水底吹笛

 詩の「水底吹笛」は、三島出身の詩人大岡信氏が、湧き出す三島の水をイメージして作ったと言われています。混声みしまは、この曲を歌うのに最もふさわしい合唱団と言えるのではないでしょうか?ところでp5下段15小節からp6下段27小節まで音取りをしましたが、音程が難しい上にリズムも複雑なので、なかなかうまくいきません。この場所は何度もやって慣れなければならないです。次回は、p11~p16まで練習しますので楽譜を見てきてください。来年7月28日の定期はすぐにやってきます。本気で音取りやりましょう!混声みしま公式HPにもありますが、この練習ノートページ「練習日程」にも定期演奏会までの練習日程表を載せましたので合わせてご覧ください。

  

[次回練習曲予定2023.10.18 18:30~20:45 三島市民生涯学習センター3階講義室]

①チルコット/ジャズミサよりGloria(思い出し稽古)

②チルコット/The Lily and Rose(復習)

③木下牧子/『方舟』よりⅠ.水底吹笛(これまでの復習とp16まで)