2023.9.20練習ノート

 皆で合唱祭での自分たちの演奏を振り返ってみました。本番では、私は最初のチルコットのSopがいつもの響きでなかったことで慌ててしまいました。その後も全体がなんとも落ちつかない(本来のみしまでない)感じになっていました。しかし録音を聴くと思っていたほどではなかったように思います。

三島文化会館の響きは慣れるのに時間がかかりそうです。

(写真は、ぶどう寺と言われる勝沼大善寺の鉢植えシャインマスカット)

 

〈練習曲〉

1.木下牧子/『方舟』よりⅠ.水底吹笛(最初からp10まで)

 組曲『方舟』の難曲に遂に取り組み始めました。まずp7~p10までリズム読みをしながら音取りをしました。

そのあとp4~p7をやってみましたが、シンコペーションのリズムが難しくなかなかうまくいかなかったので、この部分全4パートの音を廣瀬先生に弾いてもらい録音しました。

これをもとに練習してきてください。次回またやります。

 

2.合唱祭反省

 合唱祭での演奏を皆で聴いて振り返りました。方舟p62下段の4小節「おま~えのてさえ~」からアンサンブルが乱れましたね。Sopがテンポ通り出てこなかったのですが、他のパートが聞こえてこなかったという方、ピアノがあまり良くきこえてこなかったという方がいました。いろいろ試してホールに慣れる必要がありますね。

 

 

3.チルコット/The Lily and Rose 

 

  曲頭から4声でハモるので難しいですね。何度も練習しました。イギリス英語なのでTheは「ダ」と発音してください。うっかり「ザ」となっている方がいます。ゆったりとした曲なので、言葉をハッキリ発音しないと緩慢に聴こえます。後半のサビの様なところは良かったです。

  

[次回練習曲予定2023.10.4 18:30~20:45 三島市民生涯学習センター3階講義室]

①チルコット/ジャズミサよりKyrie(思い出し稽古)

②チルコット/The Lily and Rose

③木下牧子/『方舟』よりⅠ.水底吹笛(最初からp10まで)