2023.9.6練習ノート

 第55回三島市民合唱祭前の最後の練習でした。本番では、練習での成果を充分に発揮できるよう頑張りましょう。当日(9月10日(日))のスケジュールを下の方に載せてありますので、確認してください。

 

〈練習曲〉

 1.チルコット/Irish Blessing

  今日は音色に気を付けて練習しました。mpは小さくてもしっかり芯のある、明るく細く軽やかな声で。音が空間を舞っているようなイメージを持って。

すべての小節の拍頭が、心臓の鼓動のような生命力を感じさせるように。

 

2.木下牧子/『方舟』よりⅣ.方舟

 速いテンポですが決してあわてず冷静に歌いましょう。見た目には静けさすら感じさせるのに、心の中は熱くメラメラ燃えているような感じです。今日はダイナミックを見直しました。あと、アンサンブルの不揃いな箇所を修正しました。

 

3.木下牧子/『方舟』よりⅢ.夏のおもひに

 今日はp41~p43(曲終わり)まで音取りしました。最後の男声のハーモニーがハモるともっといいです。

 

4.発声(Alt)

  身体を響かせる発声をやった後、一人一人の声を聞かせてもらい、響きの場所を合わせました。再度全員で歌ってもらった時に思ったのですが、音色、響き共に混声みしまのアルト、かなり上質な音で驚きました。これは自信を持っていいと思います。しかし、まだ曲に生かし切れていないような気もするので、それは今後の課題といったところでしょうか?

今回で、パート発声練習は終わりました。合唱祭以降は、元の時間帯(18:30開始)に戻ります。

 

 

第55回三島市民合唱祭スケジュール

2023年9月10日(日)

13:35 着替えてリハーサル室前集合

13:50~14:06 リハーサル

14:39~舞台袖待機

14:47~14:55  本番

〇女声控室(2F)  第3会議室和室

〇男声控室(B1F) 第2練習室

 

[次回練習曲予定2023.9.20 18:30~20:45 三島市民生涯学習センター3階講義室]

 

未定:合唱祭後に決定します。