2023.6.14練習ノート&6.18東部合唱祭本番

 混声みしまの皆さん、東部合唱祭はお疲れさまでした。方舟はスリル満点の本番でしたが、何とか乗り切りましたね。ジャズミサは良かったのですが、方舟は慣れない5拍子に速いテンポ、ぎりぎりの仕上げだったので、CD録音を聴くとやはり突貫工事だったなあという感じがします。それぞれが頑張ってしまったので、録音を聴くと力みを感じ音色がバラバラに聴こえました。これは今後の練習課題にしたいと思います。

尚、講師の先生の講評はとても良かったです。

しかし会場のベルフォーレの響きは素晴らしかったですね。あんな音楽的なホールは滅多に出会えません。隠れた名ホールだと思いました。他の団の演奏もたくさん聴きましたが、楽しかったです。

 

【講師の黒川和伸先生の講評】

・選曲good!聴いて楽しく、歌っても楽しい選曲ですね!

・各パートが充実していて安心して聴くことが出来ます。

・指揮者、ピアニストの音楽性が素晴らしいですね。素晴らしい先生方にご指導いただけてみなさんラッキーですね!(マジで。)

・フィンガースナップのアイデアgood!

・テンションコード*の精度はもっと高められると思います。不安そうに歌うと目立ちますので注意!

・「方舟」のピアノパートもっと聴きたいです。皆さんならピアノ全開でも大丈夫そうですね。

・中間部のトリッキー*な部分、ミスを恐れず楽譜ではなく指揮を見て歌うようにした方が最終的にうまくいくと思います!

・ブラボー!

 

*テンションコード=ぶつかった音・非和声音

*トリッキー=油断ならない、やりにくい、扱いにくい、用心の必要な

 

次の混声みしまの本番は9月10日三島市民合唱祭です。練習は5回しかありません。今回の東部合唱祭での反省も踏まえた演奏にしたいと思っています。今回の東部合唱祭では、混声みしまはプログラムのトリで、聴いてる方が少なかったということもあり、もう一度、組曲『方舟』の4曲目「方舟」を歌ってみたいと思っていますがいかがでしょうか?抱き合わせの曲は、チルコットのIrish Blessing(2'43")か、The Lily and the Rose(3'45")にしたいと思います。持ち時間は8分。

 

 ※次回の練習場所は三島市民文化会館ゆうゆうホールのリハーサル室です。お間違えなく!

[次回練習曲予定2023.7.5 18:30~20:45 三島市民文化会館リハーサル室]

①チルコット/Irish Blessing(復習)

②チルコット/The Lily and the Rose(ボーカリーセで音取り確認)

③木下牧子/『方舟』よりⅢ.夏のおもひに(部分練習)

④木下牧子/『方舟』よりⅣ.方舟(復習)