2023.6.7練習ノート

 関東は梅雨入りしましたね。紫陽花の綺麗な季節になりました。6月18日の東部合唱祭の日がせまってきました。練習は残すところあと1回です!

 

 〈練習曲〉

1.チルコット/ジャズミサよりKyrieとBenedictus

 合唱祭本番の並びは女声前、男声後ろの形ですが、今日は男声が指揮者の後ろに2列に並んでもらい、女声と男声向き合っての練習をしてみました。お互いの声が良く聞こえ、ハーモニーの練習になったと思います。楽譜を良く見直し、ダイナミック(p . mp . mf . f . ff)に注意して歌いました。Benedictusは指を鳴らす箇所をお忘れなく。

この曲はジャズっぽい軽い発声で充分ですので、歌いすぎないようにお願いします。(方舟との対比強調)

 

2.混声合唱組曲『方舟』よりⅣ.方舟

 p51~p61をフレーズごとに出来るまで何度も練習しました。楽譜に書かれているダイナミックを、もう一度良く見直しておいてください。pで大きく歌ってしまっている箇所が多々あります。楽譜は♩=184を要求していますが、とんでもない速さです。今、混声みしまは♩=154くらいが精一杯です。でも何度もやっていくうちに慣れてくるだろうと思っています。次回の練習で最終的な仕上げをします。

 

[次回練習曲予定2023.6.14 18:30~20:45 三島市民生涯学習センター3階講義室]

①チルコット/ジャズミサKyrie & Benedictus(仕上げ)

②木下牧子/『方舟』よりⅣ.方舟(仕上げ)