2023.5.10練習ノート

 6月18日の東部合唱祭が迫ってきました。練習は残すところあと3回です!

(写真は、山形県鳥海山)

 

〈練習曲〉

1.チルコット/ Irish Blessing

 前回、ヴォカリーズで音取りしたので、今日は歌詞を付けてゆっくり歌ってみました。4拍子ですが、この曲は1拍目の推進力が特に大切です。次回も復習します。

 

2.チルコット/ジャズミサよりKyrieとBenedictus

 並びを女声前、男声後ろの形にして歌ってみました。そうするとサウンドが落ち着いて良かったです。ジャズらしくもう少し音が軽くなるといいですね。人数が多いので歌うというよりしゃべるような気持ちで歌うとうまくいきます。録音を聴くと女声(特にSop)の音程がフラット気味だったので、次回音程を確認します。

 

3.混声合唱組曲『方舟』よりⅣ.方舟

 p62から最後まで音を確認しました。そのあと全体をゆっくり通してみましたが、一応通せるようになっているものの、やはり難関はp51~p61ですね。まだ音に気を取られてダイナミック(f.p)とかまで気持ちがいってないので、家で楽譜を確認しておいてください。並びはジャズミサの並び(女声前、男声後ろ)のまま方舟も歌いました。合唱祭もこの形で行こうと思っています。

 

[次回練習曲予定2023.5.24 18:30~20:45 三島市民生涯学習センター3階講義室]

①チルコット/ Irish Blessing(復習)

②チルコット/The Lily and the Rose(ヴォカリーズで音取り)

③チルコット/ジャズミサKyrie & Benedictus

④木下牧子/『方舟』よりⅣ.方舟