2023.2.15練習ノート

 

  花粉の季節になってきました。ひどい人は今から5月の連休まで続そうで、本当に大変ですね。

 一方、混声みしまは「方舟」の音取りに苦戦していますが、引き続き音取りCDなどを参考にして頑張りましょう。日に1回は楽譜を見るとずいぶん違ってきますよ。そしてたまには美味しいものを食べて気分転換を☆!

 

〈練習曲〉

1.ボブ・チルコット/ジャズミサより「Benedictus」

 前回の音取りの復習です。今日注意した点は休符で子音を発音することです。休符の前に子音を言ってしまう方がいます。八分休符、四分休符に合わせて発音してください。あと、アクセントの位置で音を強調する練習をしました。

 

2.ボブ・チルコット/ジャズミサより「Gloria」

 114小節から最後まで音取りをしました。はじめは前半と言葉が違うだけでだいたい音は同じですが、130小節から変わってきます。

132小節~135小節はffですが、音は軽く切ってください。(特にSop)チルコットの希望テンポは♩=208と恐ろしく速いですが、そのテンポが速く感じなくなるまで練習しましょう。

 

3.ボブ・チルコット/ジャズミサより「Agnus Dei」

 新曲の音取りをしました。こちらは♩₌63とスローですが、三連符が出てきます。1拍を正確に三等分して歌う練習をしました。217小節、237小節の4拍目の三連符のリズムを特に注意してください。

後半の男声の音がまだ取れていなかったです。次回もう一度この曲の音取りをします。

 

 4.木下牧子 / 混声合唱組曲「方舟」よりⅣ.方舟

  p55の77小節~p61の115小節まで音取りをしましたが、う~ん。。。

とりあえず次回も同じ個所をやります。p62の121小節~最後もやりたいので予習しておいてください。

 

 [次回練習曲予定2023.3.1 18:30~20:45三島市民生涯学習センター3階講義室]

①ボブ・チルコット/ジャズミサより「Agnus Dei」(音取り復習)

②ボブ・チルコット/ジャズミサより「Gloria」(全曲の復習)

③木下牧子 / 混声合唱組曲「方舟」よりⅣ.方舟(p55の77小節~p61の115小節)(復習)(p62の121小節~最後まで)