2023.2.1練習ノート

 皆さん、梅の季節になってきましたね。

毎回の音取り、本当にご苦労様です。

ボブ・チルコットのジャズミサですが、録音を聴くとどんどん良くなってきています。最初はジャズ風の音に戸惑いも感じましたが、徐々に慣れてきました。曲自体は単純に作られているので、一度覚えてしまうと楽に歌えると思います。

大勢で歌っても、軽く聴こえるように仕上げたいと思います。

木下牧子の「方舟」の終曲は手こずってはいますが、確実に音取りをしたいので、お付き合いお願いします。まだ1曲目の「水底吹笛」に手が届いていません。4曲目の「方舟」を練習しつつ1曲目「水底吹笛」も視野に入れておいてください。

〈練習曲〉

1.ボブ・チルコット/ジャズミサより「Sanctus」

 サンクトゥスSanctusの復習をしました。ゆったりした曲の流れですが、音符の長さを揃えないと緩慢に聴こえてしまうので注意です。子音のt、sは発音するタイミングが決まっているので揃えること。

 

2.ボブ・チルコット/ジャズミサより「Benedictus」

 新曲で音取りしました。この曲もパターンが決まっているので、割と音取りしやすかったですね。TenとAltの歌い始め、もっとはっきりお願いします。Bassは最後の8小節だけですが、191小節だけが2声に分かれていて、次の192小節からは1声なので注意。次回は復習をします。

 

3.ボブ・チルコット/ジャズミサより「Gloria」

 Gloriaの中間部、Slow fell(87小節~113小節)の音取りをしました。音符に付けられたアクセントをしっかり表現してください。次回はこの箇所の復習をしてから、114小節~最後まで音取りします。

  

 3.木下牧子 / 混声合唱組曲「方舟」よりⅣ.方舟

 ややこしいp55の77小節~p61の115小節までの音取りをやりました。全くガイドの無いところでの最初の音取りに苦労している箇所とかもありますが、やっているうちになんでもなく取れるようになる範囲ですので、そんなに心配いりません。変拍子の四分の五拍子は、だんだん体になじんできたのではないでしょうか?次回はこの箇所の復習をします。時間が余ったら、p62の121小節以降もやりましょう。

 

 [次回練習曲予定2023.2.15 18:30~20:45三島市民生涯学習センター3階講義室]

①ボブ・チルコット/ジャズミサより「Benedictus」(復習)

②ボブ・チルコット/ジャズミサより「Gloria」(114小節から最後まで)

③ボブ・チルコット/ジャズミサより「Agnus Dei」(新)

④木下牧子 / 混声合唱組曲「方舟」よりⅣ.方舟(p55の77小節~p61の115小節)(復習)

余裕があったら ↓

⑤木下牧子 / 混声合唱組曲「方舟」よりⅣ.方舟(p62の121小節~最後まで)