2022.12.21練習ノート

 混声みしまの皆さん、2023年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

 昨年はコロナ禍という思いもかけない厄災の間隙を縫って、第5回定演を開催することが出来ました。また、三島市民合唱祭、芸術祭のステージにも立つことが出来たことは何よりの喜びです。さらに、定演後に新入団員が増えていることに力づけられています。

 

 今年は、6月18日(日)の東部(県民)合唱祭と9月10日(日)の三島市民合唱祭、そして第6回定演を視野に入れて練習をやっていきます。

 1月18日に予定していました男声のパート練習ですが、普段の練習でも集まりにくい男声メンバーが、別の日に練習するのは厳しいという意見が出ました。あと、12月7日の練習で男声はけっこう歌えていたので、しばらく様子を見るということで、男声パート練習は今は行わないことにしました。そんなわけで1月18日の男声パート練習は中止となりましたので、間違えていらっしゃらないようお願いいたします。混声みしまには音取りのCDも用意されています(とても分かりやすい音取りCDです)ので、どんどん活用していただければと思います。早く全体練習が音取りでなく音楽練習が出来る状態にしたいですね。音取りだけで本番を迎えるようなことにならないよう頑張りましょう。

 

〈練習曲〉

1.ボブ・チルコット/ジャズミサより「Kyrie

 音取りの再確認をしました。音が取れたら、今度は音符にあるアクセントに注目してください。あと、p,mp,mf,f等のダイナミックにも気を付けて下さい。曲最後の47小節~49小節のハーモニーに注意!

 

2.ボブ・チルコット/ジャズミサより「Gloria」

 p17~p20の音取りをやりました。スローテンポですが、なかなか雰囲気のある場所ですね。89小節~100小節はSopが主役で、他のパートはやわらかいハーモニーでSopを支えます。101小節アウフタクト~113小節は、5声のハーモニーが楽しい。特にTenは面白い音!この曲も音符に付いているアクセントに注目です。

次回は、この場所の復習と、118小節から最後までの音取りをやります。

 

 

3.木下牧子 / 混声合唱組曲「方舟」よりⅢ.夏のおもひに

 一応音取りが終了し、指定テンポよりかなりゆっくりですが、最初から通してみました。本日やったp41~p43最後まで音取り

はまあまあですが、前半は25小節~29小節のハーモニー、31小節からの男声のアンサンブルを忘れています。次回はこの曲の音取りを再度細かくやります。

 

 4.木下牧子 / 混声合唱組曲「方舟」よりⅣ.方舟

 4分の5拍子にかなりてこずっています。次回は引き続き音取り(特に51小節~74小節の復習)をやります。出来ればP55~p61までやりたいところ。

 

[次回練習曲予定2023.1.11 18:30~20:45三島市民生涯学習センター3階講義室]

①ボブ・チルコット/ジャズミサより「Kyrie」(音取り復習)

②ボブ・チルコット/ジャズミサより「Gloria」(118小節から最後までの音取りと復習)

③木下牧子 / 混声合唱組曲「方舟」よりⅢ.夏のおもひに(細かい音取り)

④木下牧子 / 混声合唱組曲「方舟」よりⅣ.方舟(特に51小節~74小節の復習とP55~p61の音取り)