2022.12.7練習ノート

 

 本日、Sopに新しい方が入団されました。みんなで歓迎の歌を歌いました。仲間が増えるのはとても嬉しいですね。新しい方は不安もあるかもしれませんので、皆さんのあたたかいお声掛けをよろしくお願いします。

 来年の1月18日に、前回お知らせしておりました男声のパート練習を試験的にやってみたいと思います。

練習をAltのメンバーの佐藤みどりさん(武蔵野音大ピアノ科卒)にお願いしましたところ、快く引き受けてくださいました。みどりさんもお忙しいところ感謝です。内容は主に音取りです。難しいところを事前にピックアップしておいて、その場所を重点的にやる形になります。ためしに1度やってみて、メンバーが集まらないとか、効果があまり感じられない等の不都合がありましたら、また別の方法を考えたいと思います。

 これからも良い演奏を目指していろいろ試行錯誤をしていくと思いますが、皆様ご協力をお願いします。

 

〈練習曲〉

1.ボブ・チルコット/ジャズミサより「Kyrie

 前回、サラリとやっただけでしたので、今日は丁寧な音取りをやりました。間違えやすいところもチェックして直しました。

結果、だいぶ歌えるようになってきました。指定テンポも♩=112とそんなに速くないので安心です。Christe「クリステ」の子音をもう少しはっきり発音しましょう。

 

2.ボブ・チルコット/ジャズミサより「Gloria」

 新しい箇所、p15~p16の音取りをやりました。あちこちにジャズ的なぶつかる音が出てきますので、早く慣れましょう。特に今日やった85小節の「Gloria!」は面白いですね。どこもハモるとこなくて不思議な音です(笑)

ゆっくりのテンポで、最初から85小節まで通してみました。次回はp17~p20の音取りをやります。

 

3.木下牧子 / 混声合唱組曲「方舟」よりⅢ.夏のおもひに

 p38~p40の1小節目まで音取りをしました。実質2ページなので割と簡単に音取り出来ました。音取りの後、最初からおさらいしてみました。ゆっくりのテンポではありますが、木下牧子サウンドが練習会場いっぱいに広がるのを感じます。音が取り終わる日が楽しみです。次回はp41~最後まで音取りします。

 

4.木下牧子 / 混声合唱組曲「方舟」よりⅣ.方舟

 4曲目「方舟」は、難しい箇所(p51~p54まで)の音取りにチャレンジしました。4分の5の変拍子でずっと進むので、慣れないと早く出てしまったり、出トチリしたりします。この場所は、ずっと2+3の拍子で進みます。うまくいかなかったので、次回もこの場所をやります。うまくいったら最初からp54までと通してみましょう!

 

[次回練習曲予定2022.12.21 18:30~20:45三島市民生涯学習センター3階講義室]

①ボブ・チルコット/ジャズミサより「Kyrie」(音取り復習)

②ボブ・チルコット/ジャズミサより「Gloria」(音取りp17~p20)

③木下牧子 / 混声合唱組曲「方舟」よりⅢ.夏のおもひに(p41~p43最後まで音取り)

④木下牧子 / 混声合唱組曲「方舟」よりⅣ.方舟(再度p54まで音取り)