2022.11.2練習ノート

紅葉の美しい季節になってきました。写真は山中湖畔の公園(11/2)です。

 さて、第60回の三島市民芸術祭に歌う曲順に変更があります。前回発表したものと違いますので注意してください。

1.ラター / I will sing with the spirit

2.ラター / All things bright and beautiful

3.木下牧子 / 混声合唱組曲「方舟」よりⅡ.木馬

となります。

今回は急遽、男声を真ん中にして女声で男声を囲む並び(STBA)にしました。

今日も芸術祭中心の練習になりましたが、練習が間に合っていないのに本番の日を迎える感じがします。

でも、当日は本番前に30分ほど練習が出来るようなので、あとはそこに賭けましょう! 

 

〈練習曲〉

 1.今日の日はさようなら

 混声みしまは、芸術祭の最後に全体合唱で「今日の日はさようなら」を舞台で歌うことになっています。楽譜は今日配られたものを使用します。(前に配られた小さい楽譜は破棄してください)SopとTenが上の方、AltとBassが下の方を歌います。3カッコのみ、全員で旋律を歌うので注意してください。

 

2.ラター / I will sing with the spirit

 だいぶ慣れてきていますが、ここまで来たらもう少し響きを美しくしたいですね。澄んだ音色を意識してみて下さい。子音が聞こえているところとそうでないところがあります。子音は全てハッキリ発音しましょう。

 

3.ラター / All things bright and beautiful

 楽譜を見直すと、ダイナミックについて結構細かく表記されています。指揮でも表現しますが、限界がありますので、皆さんの方でも、もう一度ダイナミック記号を確認しておいてください。

 

4.木下牧子 / 混声合唱組曲「方舟」よりⅡ.木馬

 曲の最初と最後は音を合わせましょう。どうやったら合うか?それは簡単!楽譜ではなく、指揮を見るのです。ずっと見ていろとは言いません。見ないと合わないところだけを見てほしいです。

また、音符の長さがまちまちで、伸ばしすぎや長さが足りないところがあります。楽譜確認をもう一度お願いします。

 

☆11月13日の三島市民芸術祭では、混声みしまは洋楽部門の9番目、トリを務めます。それにふさわしい演奏になるよう最善を尽くしましょう!あと、5番目にコンチェルトゼフィロさんが、モンテヴェルディの「アリアンナの嘆き」を歌います。難曲ですがとてもいい曲なので、時間の許す限り聴きましょう。 

 

[次回練習曲予定2022.11.16 18:30~20:45三島市民生涯学習センター3階講義室]

①木下牧子 / 混声合唱組曲「方舟」よりⅢ.夏のおもひに(音取り)

②木下牧子 / 混声合唱組曲「方舟」よりⅡ.木馬(音取りの不安な箇所)

③木下牧子 / 混声合唱組曲「方舟」よりⅣ.方舟(音取り)

11/15追加事項です。

☆ジャズミサの楽譜をお持ちください。