2022.8.24練習ノート

  写真は、今練習しているアンセムの作曲家、ジョン・ラターさんです。(1945924 ~ )ロンドン生まれ。作曲家、編曲家、指揮者。合唱音楽を中心に作曲をしており、キャロルやアンセムのほか、『グローリア』や『レクイエム』など、典礼文に付曲したミサ曲の作品も多数あります。アンセムとは、イギリス聖公会の教会音楽の一種で、聖歌、交唱讃美歌のことです。

 

〈練習曲〉

1.ラター / I will sing with the spirit 

復習をしました。歌詞も多くなく、音も取りやすいので、すぐに歌えると思います。発音で注意すべき点は、子音をハッキリわかるように発音することを心がけてください。42小節~61小節の各パートの音の始まりが間違えやすいので、注意してください。youtubeを参考にしてください。

 

2.ラター / All things bright and beautiful

新曲でした。音はそんなに難しくありませんが、発音に注意する箇所がたくさんあります。まず、S,t,dの子音をハッキリ発音すること。アメリカ発音でなくイギリス発音なので、beautifulは「ビュリフォー」ではなく「ビュティフォー」、littleは「リル」ではなく「リトゥ」といった具合です。こちらのyoutube演奏の発音がいい手本ですので、よく聴いてください。

3.木下牧子 / 混声合唱組曲「方舟」Ⅱ.木馬

p25の3小節目、Tenの出から最後まで音取りをしました。最後に通してみましたが、やはり、p23下段からp25上段2小節までが取れていないです。次回も音取りをやりますが、徐々に和音に慣れてきている感じがしていますので、頑張りましょう!ハモリがうまくいったときはすごく綺麗な響きです。

 

4.第54回三島市民合唱祭曲3曲の練習

※9/11本番まであと1回の練習を残すのみとなりました。3曲とも7月の定期で歌った曲です。これで本当のお別れですね。1曲1曲を大切に歌いましょう。基本的に暗譜ですが、自信の無い方、新人の方は楽譜を見ても構いません。

 

[次回練習曲予定2022.9.7  18:30~20:45三島市民生涯学習センター3階講義室]

①第54回三島市民合唱祭曲3曲の練習(仕上げ)

②木下牧子/混声合唱組曲「方舟」よりⅡ.木馬(音取り)

③ラター / All things bright and beautiful(復習)

④ラター / I will sing with the spirit (復習)