2022.5.4練習ノート

 5月になりました。ゴールデンウィーク真っただ中の練習です。けっこうたくさんの方が練習に来られてたけど、ゴールデンウィークなのに大丈夫なのかな?と余計な心配をしてしまいました(笑) でもコロナで会えなかった分、毎週のように声を合わせられて幸せですね!写真は、本栖湖の富士芝桜まつり会場です。(5月3日撮影:団員提供) 綺麗ですネ。

〈練習曲〉

●60th曲  ↓

1.Bach / Jesu,meine Freude BWV277 No.1

 おおむね良好ですが、4声のバランスを考えて歌いましょう。今日はフレーズの終わりでTenが大きすぎるところがありました。

 

2.Bach / Jesu,meine Freude BWV277 No.6

 子音をもっとはっきり発音してください。子音が聞こえないと、自信なく聞こえてしまいがちです。縦はしっかり合うようになっています。皆さんの中のメトロノームが一致してきているということです。これが出来るといきなりオケと合わせてもピタリと合います。簡単なようでなかなか出来ないことです。スバラシイ!

 

3.首藤健太郎 / ありがとう

とても流れが良くなってきました。cresc.は上手ですが、dim.がもうひとつ!例えば23小節、56小節などです。

   

4.Bob Chilcott / 『故郷』より”紅葉”

 とてもまとまっていて良かったです。60th当日、オケとの合わせが楽しみですね。

 

5.Bob Chilcott / 『故郷』より”村祭”

 4声の場所、(1番2番のドンドンヒャララと3番の「みのりのあーきに~」)を次回、もう一度音の確認をさせてください。

 

●それ以外の曲  ↓

6.Bob Chilcott / 『故郷』より”おぼろ月夜”

 前回の音取りの確認をしました。綺麗ですが、子音をもう少しはっきり発音しましょう。全体的にぼやけて聴こえます。おぼろ月夜だからいいのかな?いや、そんなことはない。51小節のBassの低い「レ」の音、良く響いていました。

 

7.千原英喜 / 良寛相聞より”てまり”

 楽譜通りのテンポ記号、ダイナミック記号で練習してみました。今までと全く違う印象になりました。全体的にmpやpの場所が多いので音程が下がる場所があります。ダイナミックとテンポの練習を次回もやりたいと思います。

 

8.Bach / Jesu,meine Freude BWV277 No.3

No.1に比べると明らかに言葉が不安そうです。練習の前に歌詞を読んでくるだけで変わると思います。

 

9.Bach / Jesu,meine Freude BWV277 No.5

時間が無かったので1回通しただけです。

 

[次回練習曲予定]2022.5.11 18:00~20:45三島生涯学習センター三階講義室

①60th曲最終確認(ありがとう、BachNo.1、No.6、チルコットー紅葉、村祭)

②千原英喜 / 良寛相聞より”てまり” 復習

③Bach / Jesu,meine Freude BWV277 No.3

④Bach / Jesu,meine Freude BWV277 No.5復習