2022.4.27練習ノート

 本日は久しぶりに三島市民文化会館リハーサル室にて練習でした。文化会館は改装されて綺麗になっていました。リハーサル室は壁も天井もピカピカで、なんだか響きも良くなっているような気がしました。特にバッハは各パートの音がはっきり聴こえて練習しやすかったです。

 定期演奏会のポピュラーステージの曲は、コロナ禍で長期の練習休止もあり、なかなか決定することが出来ませんでしたが、なるべく団員の皆さんに負担がかからないように考えました。

【ポピュラーステージ曲目】

①紅葉②村祭り③おぼろ月夜④少年時代⑤心の瞳⑥出発の歌⑦世界は二人のために

(アンコール)ありがとう

です。当初予定していたアンコールの武満徹「さくら」は、しっかり練習して、いい演奏にしたいので、次回の公演に持ち越しです。

 

〈練習曲〉

1.Bob Chilcott / 『故郷』より”おぼろ月夜”(p14)

 新曲で、音取りをしました。皆さんすぐに出来ました。フレーズですが、最初は4小節単位にしようかなと思いましたが、この曲は練習時と同じく2小節単位でブレスしていいです。最後51~52小節のBassの低い「レ」の音はたくさん聴こえると良いです。

 

2.千原英喜 / 良寛相聞より”相聞Ⅰ/パストラーレ”

 前回の練習の復習をしました。p7の2段目3小節のTenをBassの皆さんもお手伝い(4小節だけ)を確認しました。

 

3.千原英喜 / 良寛相聞より”君や忘る道”

 楽譜の指定テンポに忠実に歌いました。

 

4.首藤健太郎 /  ありがとう

 前回気になった31小節D~39小節のアンサンブル、40小節Eから主旋律を浮き立たせる、56小節~最後までのアンサンブルを練習しました。

 

5.Bach / Jesu,meine Freude BWV277 No.1

 3小節の3-4拍は、1番はHerzens、2番はHerzenです。2番は s が無いので注意してください。(2回ともsが聞こえる)

各フレーズの終わりは、おさまるように大切に。

 

6.Bach / Jesu,meine Freude BWV277 No.6

 リハーサル室で歌うと、音の粒が良く聴こえて来て、リズミックに歌うことが出来ました。Bassの234~235のメリスマが遅くなりがちですので注意してください。

 

7.Bob Chilcott / 『故郷』より”紅葉”(p24)

 とても良かったです。

 

8.Bob Chilcott / 『故郷』より”村祭”(p9)

 とても良かったです。

 

9.Bach / Jesu,meine Freude BWV277 No.2

 言葉があやふやに聴こえるところがあります。

 

10.Bach / Jesu,meine Freude BWV277 No.3

 この曲は、次回もう一度やります。

 

【歌い手募集】

~BachのモテットBWV277~

4番(Sop1、Sop2、Alt)

8番(Alt、Ten、Bass)

9番(Sop1、Sop2、Alt、Ten)

希望者は歌いたい番号を決めて申し出てください。

 

 [次回練習曲予定]2022.5.4 18:00~20:45 三島生涯学習センター三階講義室

①60th曲(ありがとう~Bach No.1、No.6~チルコット紅葉、村祭)

②Bob Chilcott / 『故郷』より”おぼろ月夜” (p14)復習 

③千原英喜 / 良寛相聞より「てまり」 復習

時間があったら~

④Bach / Jesu,meine Freude BWV277 No.3  再度復習

⑤Bach / Jesu,meine Freude BWV277 No.5  復習