2022.1.12練習ノート

2022年初めての練習でした。

メンバーの皆さん元気に集まりました。しかし、またオミクロン株なるものが広がりを見せつつあります。感染予防に充分な対策をしつつ日々を過ごしていきましょう。

1月22日の練習ノートです。

 

〈練習曲〉

1.Bob Chilcott/『故郷』より「村祭り」

やっと音が取れてきたかなと言う感じです。録音を聴いてみると、楽譜指定の♩=112よりかなり遅いので、次回は本来のテンポに戻したいと思います。特に「ドンドンヒャララ」で遅くなります。

 

 

2.Bob Chilcott/『故郷』より「紅葉」

やはりTenの13小節と33小節が難しいですね。同じようで音が全然違うので注意です。

 

3.Bach/BWV227 Jesu meine Freude No.1

バッハは今後、復習に入っていきます。本年度最初の練習はモテットの1番からです。昨年の12月28日に海老名文化会館小ホールにて60thのオケ練習がありました。混声みしまのモテットのNo.1とNo.6も小編成オケでやってみました。各声部を楽器がなぞって演奏するので、ピアノ伴奏のみより歌いやすくなると思います。

 

2.Bach/BWV227 Jesu meine Freude No.2

子音が聞こえてこないです。全体的にテンポをもっと上げたいので、次回やってみます。

 

3.Bach/BWV227 Jesu meine Freude No.3

コラールの変奏であるためか、割とうまくいっていました。子音も聞こえています。

 

 

4.武満徹/さくら

 後奏Codaの5小節目の音がなかなか音がつかめません。次回の練習でやってみます。

 

 [次回練習曲予定]2022年1月26日18:30~20:45三島生涯学習センター3階講義室

①Bach/BWV227 Jesu meine Freude No.2(テンポを上げて復習)

②Bach/BWV227 Jesu meine Freude No.5(思い出し稽古)

③Bob Chilcott/『故郷』より「村祭り」

④武満徹/さくら

⑤世界は二人のために

⑥首藤健太郎/ありがとう