2021.11.17練習ノート

 紅葉の季節になってきましたね。写真は最近の神宮外苑の銀杏並木です。まだちょっと緑が残っています。紅葉と言えば、私は1992年9月に岡山に演奏旅行に行った時に見た紅葉は忘れることが出来ません。それはそれは見事なものでした。その時の写真も残ってますが、みんなコート着てます。9月なのに寒かったんですね。温暖化が進んでいるということでしょうか?

 さて、11/17の練習ノートです。

〈練習曲〉

1.武満徹/さくら

通そうと思っていたのですが、結果的に前奏と後奏の練習だけになってしまいました。後奏の5小節目がネックになっています。

武満先生のBassの扱いが、まるでTenのように音が高いですね。Bassの皆様大変ご苦労様です。特にBass1は、軽く乗せるようなあんばいでうまく歌えるといいですね。Alt2も微妙な音が難しいですね。

 

2.心の瞳

音の確認をしました。だいぶ音は取れるようになってきました。

 

3.Bach / BWV227 Jesu meine Freude No.7

各パートゆっくり音取りをしました。言葉的にはWeg「ヴェック」のg「ク」はkに近く飛ばして発音します。meine「マエネ」、mag「マーク」、bleibt「ブラエプト」です。unbewuβt「ウンベヴスト」はbとwの違いを出します。bは唇を合わせて、wは下唇を噛んで発音。Kreuz「クロエツ」、Schmachは長母音なので「シュマッハ」ではなく「シュマーハ」です。

音取りは、勉強のあとが感じられて、頼もしく感じます。子音は聞こえてきていますが、同じタイミングに発音できるように聞き合いましょう。

 

[次回練習曲予定]2021年12月1日 18:30~20:45 三島生涯学習センター3階講義室

①Bach / BWV227 Jesu meine Freude No.7 復習

②Bach / BWV227 Jesu meine Freude No.10 復習

③気分転換