2021.11.10練習ノート

 だんだん寒くなり、日の落ちるのも早くなりました。練習場までの行き帰りは暗いので、皆さん足元には充分お気を付けください。特に三島は河川が多いので、足を滑らせて川に落ちたりしないように。車で来られる方も、安全運転でお願いします。

 

〈練習曲〉

1.Bach/BWV227 Jesu meine Freude No.10 (423小節~最後まで)

 練習を始める前にSop1の412小節と445小節の音を変更しました。まだ聞いてない方は他の団員に聞いてくださいね。

423小節から最後まで音取りした後、通してみました。

414小節から422小節はやはり難しいです。音程もちょっと下がり気味でした。そして今日やった423小節から最後までですが、423小節~441小節が油断できない場所です。(休むところが無いーBassだけは5小節休み有り)気を確かに持って集中して。次回は悪かったところをピックアップ部分練習して最後に通します。

 

2.良寛相聞/相聞Ⅱ「夢の世に」(p50下段から最後まで)

 最初アカペラでやってみましたら、皆さんとてもよく出来ていました。転調もよく分かっていてすごい!さすが混声みしまです!p50下段にrisoluto「リゾリュート」とあります。これは(決然と)です。また、p51下段3小節にはmarcatissimo「マルカティッシモ」、これは(各音を特にはっきりと)です。作曲家は言葉がはっきり伝わるように要求しているようです。これは曲の最後の p の前まで続くと考えていいと思います。p54上段3小節の1カッコはカットですから大きく×を書いておいてください。

 

3.武満徹/「さくら」(抜き打ち稽古)

 予定には無かったのですが、1回通しました。やらないとすぐ忘れてしまう曲です。

 

4.首藤健太郎/「ありがとう」(復習)

 なんとかインテンポで通せる感じになってきました。

 

5.心の瞳 (音取り復習)

 久しぶりだったので、音取りを重点的に復習しました。パート内で別れるところもピックアップして確認しました。男声に1回目は歌わないところがありますので注意です。21小節アウフタクトのBassのレ♮の音が、次の小節のレ♭と同じにならないように気を付けてください。

 

[次回練習曲予定]2021年11月17日18:30~20:45三島生涯学習センター3階講義室

①Bach/BWV227 Jesu meine Freude No.10 (ピックアップ練習)

②Bach/BWV227 Jesu meine Freude No.7 (言葉と音取り練習)

③武満徹/「さくら」

④ポピュラーソングいろいろ